
年子ボーイズとママの日常

1歳と0歳の年子ママです。子供達の成長や私の気持ちなどを書いています。

次男にイタズラをする長男について

次男が新生児の頃は全く近寄ろうともしなかった長男ですが、最近では同じ人間?弟?だと認識してきたのかイタズラをするようになってきたんです。

 

次男のオムツのテープを外す

次男におもちゃを無理やり渡そうとする・お腹の上におく

○哺乳瓶を無理やり突っ込んで飲まそうとする

○手や足をツンツンする

次男が寝ていると「わぁ」とおどかす

 等など・・。

長男のイタズラ

f:id:boystosigomama:20170425125959j:plain

次男のオムツのテープを外す

1日に何回もオムツ替えをしている横でじっとみているからかテープの外し方を覚えて、私が見ていないすきにオムツのテープを外すようになりました。

私には彼のイタズラにしか見えませんが、実は私の真似をしてオムツを替えようとしているのかな!?

次男におもちゃを渡そうとする・お腹の上におく

自分のお気に入りのおもちゃを次男にも遊んで欲しいのか、握っている手を必死であけようとしておもちゃを渡そうとします。

それができないとお腹の上に置いたり横に置いたり。

このイタズラは可愛くて見ているだけで心がホっとします^ - ^

 

哺乳瓶を無理やり突っ込んで飲まそうとする

私が次男にミルクを飲ませている姿を見ているので、自分もお手伝いをしたいのか私から哺乳瓶を奪って自分で飲ませようとします。

でも、次男の口にうまく入らなくて頬っぺたに押し付けているだけなんですけどね。

 

手や足をツンツンする

小さい手や足が気になるのか頻繁に触るようになりました。

でも、力加減がうまくできなくて力強く触るので見ている私としてはヒヤヒヤ。

「優しく触るんだよ」と教えてながらやっていますが、優しく触れるのはまだまだ先なような気がします。

 

次男が寝ていると「わぁ」とおどかす

寝ている次男を起こすのが楽しいのか1日に1回は必ずやります。

もう日課になっているのでしょうか。

ニヤニヤしながら次男に近寄って「わぁ」とおどかしたり、バウンサーを揺らしたりベビーベッドにアタックしたり。

特にやっと寝かしつけをしたぞーという時にされるとちょいイラっとしてしまいます。

 

次男の事をやっと人間?弟?と認識するようになったのは嬉しいのですが、せめて寝かした後におどかすのだけはやめてほしいな。