
年子ボーイズとママの日常

1歳と0歳の年子ママです。子供達の成長や私の気持ちなどを書いています。

1歳児をバーベキューに連れて行くのは大変

先日、中学校時代の友達とバーベキューしました!

 

f:id:boystosigomama:20170506043328j:plain

子供が生まれてから会うのはとても久しぶりだったので1ヶ月前からワクワクしていました(笑)

 

最初は私1人で行こうか迷いましたが、こんな時ぐらいしか長男と2人になる機会がないと思ったので、長男と2人で行きました。

 

友達の子供も長男と同い年なので、一緒に遊んでくれるかな〜という期待も込めて。

 

 ですが、実際は全く遊ばず。

友達の子供のおもちゃを奪って泣かせたり(°_°)

 

しまいには長男が来たら取られないようにおもちゃを握って泣いちゃうし…、長男のジャイアンっぷりがすごかったです。

 

バーベキューなのに肉が全く食べれない!

 

おもちゃを奪うのに飽きたのか今度はダッシュして逃げまくり。

 

抱っこしてみんなのいる場所に連れ戻しても脱走して追いかける、ということを延々と繰り返していました。

 

大人しくさせるためにご飯をあげたりお水を飲ませたりするけど、その間だけは椅子に座ってくれるのに食べ終わったらすぐに走ってウロウロ。

 

おかげで、私はお肉を食べることも友達とお喋りすることもできず(´;ω;`)

 

同い年の子はお母さんの側を離れず大人しく座っている姿を見ると同じ男の子でもこんなにも性格が違うのかとちょっとびっくりしました。

 

男の子 =暴れん坊

女の子=おとなしい

という私のイメージがガラリと変わりました。

 

今まで会ったことなかったからわからなかっただけで、男の子でも大人しい子はいるんですね。

暴れん坊の長男をずっと見てきているせいか、お母さんの側を離れずちょんと座る友達の子供が羨ましい!!って思っちゃいました(´ー`)

 

バーベキューでしたことと言えば

 

今回のバーベキューで長男は、

走る・歩く・奪う

 

そして私は、

追いかける・捕まえる

って事しかしていません!笑

 

友達と話したことといえば、子供の自己紹介と保育園の話しぐらい。

 

お金を出して参加したのに、友達とゆっくりお喋りできない上にお肉が食べれないなんて仕打ちでしょう。

 

最後は、少しだけ友達に長男の相手をお願いしてその隙にガガガッとお肉を食べました。

 

1歳児を連れてバーベキューに行って感想・まとめ

 

今回のバーベキューは、楽しかったというよりは疲れたというのが1番。

 

子供の性格にもよりますが、長男みたいに暴れん坊を連れて行くと座ってお喋りしたりお肉を食べたたりと今まで普通にしてきた事ができないですね。

 

私自身は疲れてヘトヘトでしたが、長男は色んな人に相手してもらって楽しかったと思います。

ずーーっとニコニコして走りまわってました。

 

その笑顔を見れたので結果オーライですね。

 

でも、次も連れて行くか? と聞かれると、んー…と考えるだろうな〜笑

もし長男を連れて行くとしたら2歳になった来年かな。

 

久しぶりに夫と喧嘩

昨日、久しぶりに夫と喧嘩してしまいました。

 

f:id:boystosigomama:20170502233922j:plain

 

喧嘩の理由というのは、ご飯を食べるスピードについて。

 

夫が仕事の時は私と長男の2人で夕飯を食べることが多いのですが、昨日はたまたま夫の帰りが早く一緒に食べることになり。

 

長男はまだ親のサポートがないと綺麗に食べれないので、いつものように長男の隣に座りサポートしながらその隙に私もガガガッと食べていたら、夫はテレビを見ながらゆっくり食べてるじゃないですか!

 

側でご飯を散らかす長男の相手をしながら、急いで食べてる私は一体何!?

お母さんあるあるなのはわかるけど、私だってたまにはゆっくり食べたい!

 

それなのに!

それなのに!!

それなのに!!!

 

ふつふつと怒りが頂点に…そしてつい「早く食べたよ!片付けできないじゃない」と夫に怒ってしまいました。

 

それからは、イライラが止まらず普段ムカついていることをガーっと言ったら夫も怒り、

誰のお金で生活できてるんだー!

と反撃。

 

専業主婦の私にとってその言葉を言われると何も言えず(TT)

 

そこならお互いピリピリムード。

 

今から寝かしつけをしないといけないのに、こんなピリピリムードだったら気持ちよく眠れないと思ったのでとりあえず謝りなんとか仲直りしましたがなんかモヤモヤ。

 

翌日も早く帰ってきた夫は「今日は急いで食べるよね」と嫌味を言われました。

でも、言葉通り早く食べてくれたおかげで寝かしつけも早くできたのでよかった・・としようかな。

 

 

 

2人目にして赤ちゃんの泣き顔が可愛いと思えるようになった

タイトルの通りですが、2人目にして赤ちゃんの泣き顔が可愛いと思えるようになりました。

 

1人目の時は無我夢中で育児をしていたので、泣き顔を全く覚えていません・・。

 新生児から3ヶ月間の記憶がびっくりするほどないんです。

 

あの頃は「泣く=すぐに泣きやませないと」と思っていたぐらい、長男の泣き声が怖くて常にビクビクしていました。

どうしたら泣かないで1日を過ごせるのだろうと考えていたこともありました。

今となったらすごいな私・・・と思うほどです。

 

でも、2人目になると少しはママレベルが上がったおかげで良い意味で適当になるというかちょっと泣かせておいても大丈夫だなということがわかってきました。

 

そのおかげで泣き顔をゆっくり見れるようになりました。

見すぎて次男はギャン泣きしてしまうこともありますが(笑)

 

口をへの字にして泣くのを我慢したかと思えば顔をくしゃくしゃにして「ふぇーーん」と泣く姿・・可愛いすぎます!!

f:id:boystosigomama:20170502142040j:plain

 

私の中では、泣く前の顔が1番可愛いですね( ´ ▽ ` )

でも、この泣き顔も赤ちゃんまでで、ある程度大きくなったら見れなくなりますよね。

長男はもう口をへの字にして泣かなくなったので寂しい。

 

もし長男が新生児のころに戻れるのなら、神経質にならずにある程度適当に育児しちゃいなよってあの頃の私に言いたいですね。

 

それぐらい、泣き顔が可愛いです(笑)

 

 

寝かしつけ作戦の結果

先日、寝かしつけ作戦について書いた結果ですが、なんとか無事に寝かしつけすることができました。

 

boystosigomama.hatenablog.com

 

誰を先に寝かしつけするかは、当日息子たちの様子をみて決めると言いましたが、あの後よく考えてみると「ミルクやおっぱいを飲めばコロンと寝てくれる次男」より「暴れん坊の長男」を先に寝かしつけした方が、楽なんじゃないか?ということに気づいて長男から寝かしつけすることにしました。

 

寝かしつけ作戦は朝から実行!

f:id:boystosigomama:20170428135406j:plain

 

夜は早く寝てほしいので、寝かしつけ作戦は朝から実行することに。

普段は8時前ぐらいに起きることが多いのですが、今回は朝の7時には起こします。

そして、朝ごはんを食べさせeテレを見せます。

 

いつもなら長男がテレビを見ている間は一緒にテレビを見たりゴロゴロしているの時間ですが、今回だけはテレビを見ている間にダッシュで皿洗いに夕飯の準備、洗濯をすませます。

 

そして、テレビをみた後は適度に疲れさせるために近くの公園に。

30分ほど遊んだ後は5分ほどでお家に着く道を寄り道しながら20分かけ帰宅。

 

その後は、お昼ご飯を食べお昼寝。

 

長男の場合、お昼寝が13時を超えてしまうと夜の就寝時間がのびてしまうので、必ず13時までには寝かしつけします。

 

 

2時間ほど寝た後は、おやつを食べまたお散歩に。

暴れん坊の長男はずっとお家にいるとお昼寝もしないし、夜の就寝時間も遅くなるので、必ず午前中か午後どちらか外で遊ばせるようにしています。

今回だけは念のために午前と午後の2回外で遊ばせました。

 

 

そのおかげが寝る時間が近づくと目をこすって眠たそうにしていたので、部屋を暗くしてベッドに連れていくと30分ほどで寝てくれました。

 

その後は、ゆっくり次男を寝かしつけ私の自由時間タイムに( ´∀`)

・・・となるはずでしたが、今回の寝かしつけ作戦を成功させるために朝早く起き家事をしたりお散歩に行ったりと休む暇もなく1日動き回ったせいか、もの凄く眠たくてその後私も一緒に寝ちゃいました(笑)

 

せっかく自由時間を確保できたのに一緒に寝てしまったのは勿体無いと思いましたが、トラブルなく子供達2人寝かしつけできたので、まぁよかったのかな。

 

 

 

私1人で年子2人を寝かしつけするのが不安なので寝かしつけ作戦を考えてみた

今日はなななななんと私1人で夜の寝かしつけをすることになりました(°_°)

 

 

f:id:boystosigomama:20170426170717j:plain

 

次男が生まれてからは、夫と寝かしつけしてきたので1人できるのかとても不安です。

一体どうやって2人を寝かしつけをしたらいいのか…。

 

夜の寝かしつけは夫と協力して別々の部屋で寝かしつけ

我が家の寝かしつけは、一緒の部屋で寝かしつけすると長男が先に寝た次男を起こしてしまうので、別々の部屋で夫と分かれて寝かしつけをしています。

 

夫は暴れん坊の長男。

私はおっぱい星人次男

 

そうすることで長男が起こすこともなく、またお互いの泣き声で起きることなく寝かしつけができます。

そんな感じで今までずっと寝かしつけしていた私にとって、1人で寝かしつけをするのはとても不安なのです。

 

夫のいない日の寝かしつけをどうしよう・・

今ではラッキーなことに夫の仕事が早く終わっていたので一緒に寝かしつけをすることができましたが、そんなラッキーもずっとは続きませんよね。

職場の飲み会に接待、残業だってあります。(今回も職場の飲み会で遅くなります) 

 

今までは夫に甘えていましたが、これからは1人でも寝かしつけができるママにならなくては!

ということで寝かしつけ作戦を考えてみました!

 

1人で年子ボーイズを寝かしつけ作戦

私が考えたのが2つあります。

 

○先に次男を別の部屋で寝かしつけた後に長男を寝かしつけ

○寝室で次男におっぱいをあげつつ先に長男を寝かせる、その後に次男寝かしつけ

 

私には同時一緒に寝かしつける上級テクニックはないので、1人ずつ寝かしつける方法が成功しそうな気がします。

時間は2倍かかりますが、そこは我慢我慢。

 

ちなみに「長男を寝かしつけている間に次男を添い乳で寝かしつける作戦」も考えましたが、そもそも添い乳ができないので即却下しました。

 

息子2人の様子を見て上の2つのどちらかで寝かしつけをしてみようと思います。

 

頑張れ私!

 

次男にイタズラをする長男について

次男が新生児の頃は全く近寄ろうともしなかった長男ですが、最近では同じ人間?弟?だと認識してきたのかイタズラをするようになってきたんです。

 

次男のオムツのテープを外す

次男におもちゃを無理やり渡そうとする・お腹の上におく

○哺乳瓶を無理やり突っ込んで飲まそうとする

○手や足をツンツンする

次男が寝ていると「わぁ」とおどかす

 等など・・。

長男のイタズラ

f:id:boystosigomama:20170425125959j:plain

次男のオムツのテープを外す

1日に何回もオムツ替えをしている横でじっとみているからかテープの外し方を覚えて、私が見ていないすきにオムツのテープを外すようになりました。

私には彼のイタズラにしか見えませんが、実は私の真似をしてオムツを替えようとしているのかな!?

次男におもちゃを渡そうとする・お腹の上におく

自分のお気に入りのおもちゃを次男にも遊んで欲しいのか、握っている手を必死であけようとしておもちゃを渡そうとします。

それができないとお腹の上に置いたり横に置いたり。

このイタズラは可愛くて見ているだけで心がホっとします^ - ^

 

哺乳瓶を無理やり突っ込んで飲まそうとする

私が次男にミルクを飲ませている姿を見ているので、自分もお手伝いをしたいのか私から哺乳瓶を奪って自分で飲ませようとします。

でも、次男の口にうまく入らなくて頬っぺたに押し付けているだけなんですけどね。

 

手や足をツンツンする

小さい手や足が気になるのか頻繁に触るようになりました。

でも、力加減がうまくできなくて力強く触るので見ている私としてはヒヤヒヤ。

「優しく触るんだよ」と教えてながらやっていますが、優しく触れるのはまだまだ先なような気がします。

 

次男が寝ていると「わぁ」とおどかす

寝ている次男を起こすのが楽しいのか1日に1回は必ずやります。

もう日課になっているのでしょうか。

ニヤニヤしながら次男に近寄って「わぁ」とおどかしたり、バウンサーを揺らしたりベビーベッドにアタックしたり。

特にやっと寝かしつけをしたぞーという時にされるとちょいイラっとしてしまいます。

 

次男の事をやっと人間?弟?と認識するようになったのは嬉しいのですが、せめて寝かした後におどかすのだけはやめてほしいな。

 

 

母乳の出を良くするならパパイヤが良いと言うのは本当だった

私が住んでいる沖縄では、昔から母乳の出を良くするならパパイヤを食べなさいとよく言われいました。

 

でも、パパイヤってなんとなく美味しくなさそうと思っていたので今まで食べずにいました。

 

…が!

2人目育児が始まりオムツ代にお尻拭き代、それにミルク代と出費が凄いことに!!

前に2人のオムツとミルクをまとめて買ったら、なんと全部で8千円!!!?

会計をしたのが夫だったので、恐る恐る夫をみると白目に(°_°)

 

ちょっと前までは1人分のオムツだけで済んでいたのが今では2人分に。 それも次男のオムツの消費は長男の2倍。

それに加えてミルク代。

次男は混合で育てていますが、毎回母乳のあとにミルクも出しているので月に2缶ぐらい使います。

 

これから予防接種とか長男の保育園代(入れる予定)もかかるし、出費が今までの2倍、いや3倍!?になる予感。

こりゃあイカン!と思い完母になろうと決意したのです。 

 

そこで思い出したのが最初でも書きましたが「パパイヤ」です。

いくら昔から母乳の出を良くするならパパイヤがいいと言われているけど、本当にそうなのか気になったので調べてみました。

パパイヤは母乳の出を良くするだけではない

パパイヤにはパパイン酵素という成分が含まれていて、その成分が母乳の出を良くするそうです。

また、パパイン酵素だけではなくビタミン・ミネラルなど栄養素が豊富に含まれているので出産後の傷ついた母体を回復する働きもしてくれます。

他にも、ダイエット効果、美肌効果、ガン予防、便秘予防など嬉しい効果があります。

こんなに体に良い効果のある食べ物が身近にあるのに今まで食べてこなかったのが勿体無いですよね(TT)

 

人生初めてパパイヤを食べる

早速、近所のスーパーで買ってきました。

 

f:id:boystosigomama:20170420125331j:plain

 

これこれ。これがパパイヤです。(正確には青パパイヤ)

初めて食べるのでもちろん調理した事もないので、ネットで検索して作ってみました。

 

パパイヤ料理の定番といえば「パパイヤイリチー」

ちなみにイリチーとは、

細かく切った素材にだし汁を加えて炒り付け沖縄料理

引用:イリチー - Wikipedia

 

パパイヤイリチーの作り方はご飯を作る時にいつも参考にしている「クックパット」さん。

基本的な作り方は、千切りにしたパパイヤと人参とシーチキンを炒めてだし汁と醤油で味付けすれば完成です。

クックパット以外にも「パパイヤイリチー レシピ」と検索すると作り方が見れますよ。

 

そして、私が作ったのがこちら。

どうでしょうか?初めてにしては上手くできたような気がします。

 

f:id:boystosigomama:20170420125611j:plain

 

私はシーチキンの代わりにコンビーフとニラを入れました。

 

パパイヤなんて初めてだしどんな味がするのか不安でしたが、実際食べてみると、

「イケる!!」

想像していた味とは全く違って美味しかったです。

パパイヤを食べたら本当に母乳の出が良くなった

 

パパイヤを食べた後に授乳したら本当に出ました!!

 

その後、何時間たっても全く張らなかった胸も張るようにもなり、やっと軌道に乗った感じがします。

なにより嬉しいのが母乳が出るようになり毎回ミルクを足していたのが今では1日2.3回に減ったことです。

哺乳瓶洗うのって結構面倒くさかったので、洗う手間が少なくなったとのは本当に楽ですね。

 

今までは美味しくなさそうと避けていましたが、これからは母乳の為にパパイヤを食べようと思います。